会  長: 土屋 維男
 会員数: 33名
  (2022年4月現在)

“元気で、仲良く、心豊かに楽しく過ごす”を実践しましよう。


活 動 記 録           2022.4~2023.3

 令和4年4月12日、26日 ニコニコサロンを開催

ニコニコクラブとゆうゆうクラブは共同で、4月より藤沢石原谷市民の家を
会場に、毎月2回(第2と第4火曜日)サロン活動を行うこととし、第1回を
4月12日
に開催しました。
サロン活動の狙いは、”友だちづくり””健康づくり”を通してフレイル予防
をすることです。


第2回を4月26日に開催、長尾講師の指導で、健康体操(カワセミ体操、
プラステン体操)を行いました。

  令和4年5月10日
  藤沢市の担当職員に来て貰い、「緊急通報システム」説明会を行いました。

  令和4年6月14日
  会員の三觜正明さんを講師に「日本茶を楽しむ会」行い、水出し茶の淹れ方を学びました。
  一煎目、二煎目、三煎目と旨み、渋み、苦みが異なり、日本茶の美味しい飲み方を知ることが出来ました。

        令和4年7月12日
       ”ふまねっと運動”を楽しみました。参加者9名のうち7名が80歳以上の方でした。皆さん元気に取り組んでいました。
        元気の秘訣は「意識して身体を動かし、なるべく人と話すようにしている」と、、、

    
  令和4年8月9日
    神奈川県老連が主催し、(株)ニチリョクが委託を受けて実施している「ゆめクラブ神奈川生活支援サークル」の
    サービスを利用して、講演会「今日から始められる健康寿命を延ばすエイジレス社会」行いました。
    
    講師:(株)ケア21 冨澤 健さん、飯島 絵美さん、津幡 慶子さん、工藤 優子さん
     内容:健康寿命を延ばすために、日常生活の中で心がけることについて話して頂いた。
        ①食生活とお口のケア、②人との交流、③骨を大事に!(適度な運動・日光浴・充分な睡眠・骨を強くする食品の摂取)
        次いで筋力維持のための、”貯筋体操(下図)”の実技指導を受けた。

      
      
 

令和4年9月13日
出前講座「終活セミナー」


令和4年10月11日 講演会
「脳トレ~楽しく楽ちん頭の体操」

令和4年11月8日
「大人・シニアのための
  オーラルフレイル予防講座」
 講師に黒坂 由美子氏(藤沢市医師会
  在宅医療支援センター
)および 善行地区
  生き生きサポートセンター職員をお迎え
   して、行いました。          
  22名の方が参加されました。 
 資料としてもらった「終活ノート」を
さっそく書いてみるよとの声が 
受講者の中から聞かれました
。  
  講師 太田優子氏         
・ 脳を若くするポイント(解説)      
・ 短期記憶問題(スライド)         
・ BB トレーニング(ボディ&ブレーン体操)
講師 市役所健康づくり課 三澤氏 熊谷氏


   令和4年12月13日  歳忘れ 懇親会(*脳トレゲーム&茶話会)       
      

   令和5年1月10日  「スポーツウェルネス吹き矢」体験会           
        「スポーツウェルネス吹き矢」とは、5~10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競う
        スポーツです。胸呼吸と腹呼吸により体内の血流を活性化させて健康寿命を延ばすことが期待出来ます。
        (財)日本スポーツウェルネス吹き矢協会の上級公認指導員・川村聖さんおよび池田さんと石原さんの3名の指導で
        スポーツ吹き矢の体験をしました。短時間でしたが、スポーツ吹き矢の楽しさを実感出来ました。    
 
講師の皆さん            池田さんによる試射               
 

   令和5年1月24日 「長尾講師による健康体操」                     
        昨年4月より毎月第4火曜日午後に行われている「長尾講師による健康体操」に久しぶりに参加しました。
        プラステン体操、カワセミ体操、頭の体操を組み合わせた運動など、途中休憩を挟んでみっちり1時間指導を受けました。
        普段、運動不足の私にはかなりきつく感じましたが、毎回出席されている他の参加者は楽しく行っていました。(土屋記)

令和5年2月14日 「笑いヨガ」講座        
じぶんsmaile♡ 林英奈(あやな)さんを講師にお迎えして「笑いヨガ」を楽しみました。参加者全員思いっきり笑い
楽しい時間を持てました。講座の最後に講師より「笑い文字」のプレゼントがあり、皆笑顔で帰って行きました。
「笑いヨガ」を知りたい方は、こちらをご覧ください。https://www.waraiyoga.org/warai-yoga


令和5年3月14日 「ふまねっと運動」
藤沢市社会福祉協議会より二人の方に講師として来場して貰い ”ふまねっと運動”を行いました。昨年7月に続いて
2回目の開催です。なかなか上手にできず躓くたびに笑いがおこり、和気あいあいとした時間を過ごしました。
ご協力いただいた、田村さん・斉藤さんありがとうございました。



ニコニコサロン
案内チラシ
R4-4 R4-5 R4-6 R4-7 R4-8 R4-9
R4-10 R4-11 R4-12 R5-1 R5-2 R5-3


ゆめクラブ善行トップへ


inserted by FC2 system