片老連トップへ戻る 片老連旅行記へ戻る

片老連「大谷石採掘跡」「つがの里」への旅

平成26年4月22日


4月22日、予報外れの好天に恵まれ、28名を乗せたバスが一路、石の町「大谷」に向かいました。

大谷石の産地として知られます。大谷石は二千万年前の火山噴火時、噴出した火山礫や灰が積もって

固まった加工しやすい岩石です。江戸時代から手掘りで石が切り出され、近代は機械化されていると

のこと。採掘場跡を見学しました。後楽園球場がすっぽり入る大きさは日本の地下と思えないほどの

大規模の薄暗い、寒い、ちょっと気味の悪い空間です。パンフレットには古代ローマを思わせるなど

と書いてありますが、この採掘場跡独特のものでしょう。江戸時代の手掘りの道具も種々置いてあり

職人たちの苦労がしのばれます。

昼食は宇都宮の「月山」での湯葉懐石です。会費の割に?美味しい料理だったと皆さんの評価、料理

も旅の楽しみの一つですからね。帰路、途中の“つがの里”での観桜会となりました。池をめぐる

しだれ桜、八重桜など1000本、売店などもありリラックス。最後は東北道の羽生PAで江戸情緒

豊かな店を楽しみました。鬼平犯科帳にあやかった店揃えもあり、一本うどんの店、ウナギやまで

ある面白いPAです。参加28人中15名が湘南御行会員でしたが、にぎやかな楽しい一日でした。


写真は旅行当日のスナップです。


写真をクリックすると拡大します


inserted by FC2 system

さあ出発依藤さん
大谷石採掘跡に到着
え!階段を降りるの!
オ着いたか
中は寒いらしいよ
暗くて階段が見えないわ
オ!高いなあ
上を見てよ
向こうが霞んで見えます
階段はつらいなあ
オオイ!ここ見えますか?
よいしょドッコラショ
外は落ち着きます
寒かったわ
夏に来れば丁度良いネ
あの階段身体にこたえますなあ
寒かった、疲れた
ここで昼食です
今回は?豪華な昼食です
矢張りビールは飲まないとネ
おなか一杯ですよ
今日の昼食はなかなか良いですね
丁度良い量でしたよ
満足しました
デザート付きよ!
ツーショットは照れますなあ
つがの里大したこと無いね
私、食べてばかりです
花より団子です
お父さん先に行かないで
桜は落ち着きますね
御行会、頑張りましょう